第4回『このラノ』大賞 1次選考通過作品詳細

『祓しょー!』 春日はるひ

 普通の高校生男子・穂純悠希は、同級生の風祭さくらが悪霊と戦っているところに遭遇、悪霊に襲われてしまう。すんでのところでさくらに助けられた彼だったが、実はさくらは普通の式神を持てない程度の半人前の退魔師だった! 式神代わりにこきつかわれることになった悠希は、さくらとともに悪霊事件の解決に向かうことになるのだが……。


評価コメント

 何より目を惹かれたのはネタ! なんだそりゃ?というような事件でうまく笑わせてくれます。読者を楽しませようという作者の心意気が感じられるのがうれしいところ。しかも、それを積み重ねて大きな事件にきっちりつなげてしまう構成も見事で、浮いてしまうエピソードがなく、全部使いきる伏線力の高さに感心させられました。さらに、視点はきっちり主人公とヒロインに固定されており、この二人だけで物語を楽しく締めて、隙間なく埋めてみせたキャラ描写力も素晴らしい。
一覧に戻る