第3回『このラノ』大賞 1次選考通過作品詳細

『ドラゴンチーズ グラタン~ヴィーディル食堂のレシピ~』 中島英人

 ヴィーディル食堂で下働きをしつつ栄養学も学んでいるレミオは、ある日さらわれそうになっていた病弱な少女クレアを救う。体質改善のため転地療養を控えるクレアだが、彼女は希望を失い生きることをすでに諦めていた。彼女においしく滋養のある料理を食べさせたいと思ったレミオは、その料理のメイン食材であるマンドラゴラを求めて旅立つ。だがマンドラゴラ繁殖地では、出産を控えた竜を守る少女アトラと、アトラに執着する神獣狩りの男バレロンが、激しい闘争を繰り広げていた……。

評価コメント

 控えめで知的なレミオ、明るいアトラ、狂気に囚われたバレロン、主要登場人物それぞれの表面的なキャラを裏切る多面性が魅力的(アトラは登場時の口上もバカで可愛い)。今回のメインキャラではないが、食堂組のチェノとコーガとミリーも今後の物語次第では充分活躍できそうで、続刊を読んでみたくなりました。「ヴェルキア器官」による超常的な力を駆使したバトルに見どころがあり、特にクライマックスの戦闘に迫力があります。切り札が無効化され、策が敗れ、と追い詰められ方が絶妙で、敵の強さをこれでもかと示していて、ゆえにそこから始まる最後の反撃と各人の精神的な立ち直りが大変盛り上がりました。
一覧に戻る