第3回『このラノ』大賞 1次選考通過作品詳細

『ファストブレイクッ!! ハンドボール!!』 柳原孝好

 プロのハンドボール選手を目指す下沢ハネリは、祖父に騙され、ハンドボール部のない、お嬢様学校の明星女学院に入学してしまう。諦めきれないハネリは、ハンドボールの全日本監督経験を持つ生物部の顧問、宇都宮に話をつけ、部員を集められるなら無人の生物部をハンドボール部に変更させると約束させる。部員は少しずつ増えるものの、まだろくに揃いもしないうちに、ハネリは強豪海北中学との練習試合を組む。それにはある重要な狙いがあった――。

評価コメント

 ハンドボールについての知識が随所に書き込まれていて、ハンドボールのことをまったく知らない読者でも楽しめるよう配慮がなされています。試合運びが丁寧に書かれており、工夫のある戦術を積み重ねることで、弱小校が強豪校に立ち向かう展開にリアリティを出せています。キャラクターの個性や過去と、勝敗のターニングポイントがうまく絡んでいるのも良いです。身長や監督との相性など、実際に運動部に所属している少年少女が悩みがちな部分を、ストーリーに活用できています。また、主人公のクレバーさが明らかになるたびに、こういう意図だったのかとストーリーの違和感が気持ちよく解消されていて、読後感が素晴らしかったです。
一覧に戻る