第3回『このラノ』大賞 2次選考通過作品詳細

『Logic of the Fuzzy』 月峰唯無


評価コメント(1)

 工学部系うんちくを垂れ流すシーンがいくつかあり、キャラの情熱が伝わってきて良かったです(選者は文系なので専門知識がなく、何を言ってるのかちゃんと理解はできないのですが……)。ファジィはいいキャラ。しれっと皮肉ったり、かわいいところもあったりといろんな表情を見せてくれます。性能がぶっとんでいるところもまた持ち味になっています。

評価コメント(2)

 この世界におけるロボコンとそこへの出場過程、制御系の話を詳細に描ききる理系知識が凄い。とくに、自分の専門分野以外もしっかりとフォローできているのは素晴らしい。なので、アンドロイドが出てきても「とりあえず人気出そうなロボ娘でも出そうか」という底の浅さではなく、書き手の確かな知識による裏打ちを感じました。この豊富な知識と、それをきちんと素人にもわかるように言語化できる書きぶりは見事です。いきなりレーザービームを撃ってくる美少女マッドサイエンティストも、ツボ。


一覧に戻る